多面的機能支払交付金に係る事務手続き等説明会

 7月30日(JA会館)及び8月3日(南部総合県民局)に事務手続き等説明会を開催したところ、徳島県及び関係市町村、活動組織より150名を超える参加を頂きました。

 当日は「刈払機の安全な使い方」と「多面的機能支払交付金の概要」について講演が行われ、「刈払機の安全な使い方」では草刈り作業を実施する際の事前準備や機械操作について、資料とDVDにより説明がありました。

 近年、多面的機能支払交付金の共同活動中の事故件数が増加傾向にあります。今後、共同活動を行う際の作業安全対策として、今回配付した資料をご活用ください。

 

R3事務手続き等説明会:JA会館(7/30)
7月30(JA会館)
R3事務手続き等説明会:南部総合県民局(8/3)
8月3日(南部総合県民局)

令和3年度多面的機能支払交付金に係る事務手続き等説明会の開催について

多面的機能支払交付金に係る事務手続き等説明会を開催いたしますので是非ご参加ください。

詳しくは開催要領をご覧ください。


【 参集範囲 】

7月30日 徳島県JA会館

※ 午前 : 東部農林水産局(徳島)管内の組織等
     【 午前:開催要領

※ 午後 : 東部農林水産局(吉野川)、西部総合県民局(美馬・三好)管内の組織等
     【 午後:開催要領

8月 3日 徳島県南部総合県民局(阿南庁舎)

※ 南部総合県民局(阿南・美波)管内の組織等
     【 開催要領

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として,入口での検温,手指消毒を行うとともに,三密回避の対策を講じて開催いたします。ご出席の際は,マスクの着用や当日の健康状態の確認の徹底にご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。


なお、研修内容については変更する可能性がございます。ご了承願います。

多面的機能支払交付金に係る事務手続き等説明会の開催の中止について

 日頃より本対策の効果的な実施にご尽力いただき、誠にありがとうございます。

 この度、延期をしておりました事務手続き等説明会は、新型コロナウィルス感染症が拡 大している状況を鑑み、誠に勝手ながら中止させていただくこととなりました。
 ご参加をご検討いただいていた方にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 なお、令和2年度より、農地維持活動の研修に「機械の安全使用に関する研修」が要件化 されることとなりました。全ての組織が活動期間内に1回以上実施する必要があります。
 特に、今年度に活動を終了する予定の組織におかれましては、「機械の安全使用に関する研修」の実施(受講)が必須となりますので、ご注意ください。
 組織内研修を検討されている場合は、水土里ネット徳島のホームページに研修資料を (令和2年度末まで) 掲載してありますので、ご活用ください。

 また、当日予定していたコンプライアンス研修につきましては、日を改めて開催を検討しておりますので、開催が決まり次第、ご案内させていただきます。

多面的機能支払交付金に係る事務手続き等説明会の開催の延期について

 日頃より本対策の効果的な実施にご尽力いただき、誠にありがとうございます。

 この度、8月7日(金)あわぎんホールにて開催を予定しておりました事務手続き等説明会は、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、誠に勝手ながら延期させていただきます。
 既にお申し込みをいただいている方にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
 延期後の日程等につきましては、調整がつき次第、後日改めてご案内させていただきます。

多面的機能支払交付金に係る事務手続き等説明会の開催について

令和2年8月7日、あわぎんホールにおいて、事務手続き等説明会を開催いたしますので是非ご参加ください。

【 参集範囲 】

※ 午前 : 東部農林水産局(徳島・吉野川)管内の組織等

※ 午後 : 南部総合県民局(阿南・美波)西部総合県民局(美馬・三好)管内の組織等

詳しくは開催要領をご覧ください。

なお、研修内容については変更する可能性がございます。ご了承願います。

午前:開催要領

午後:開催要領

多面的機能支払メールマガジン「農村ふるさと保全通信」への掲載について

 農林水産省は、活動組織のネットワーク形成や、制度への理解醸成を推進することを目的とし「農村ふるさと保全通信」という多面的機能支払に関するメールマガジンを配信しています。

 令和元年12月23日配信の農村ふるさと保全通信(第78号)には、徳島県の和田島地域資源保全会(小松島市)の活動紹介記事が掲載されていますので、興味のある方はご一読ください。

農村ふるさと保全通信(第78号)